« 地球46億年全史 | トップページ | 俳句がどんどん湧いてくる100の発想法 »

2009年1月21日 (水)

衛星画像で知る温泉と自然の湯[東日本編] ――アースウォッチの旅ガイド

1692

福田重雄著

B5判並製/4色/CD-ROM付き/96頁/定価3360円/2009年1月

◆自然に湧きだす温泉の場所を、衛星画像から読み取る温泉ガイド

 本書は東日本地域の衛星画像を掲載し、その画像データを付属CD-ROMに収録した本ですが、いわゆる科学書ではありません。本書は、衛星画像を使って温泉を楽しむという、旅ガイドなのです。
 本書で利用しているランドサット衛星は、可視光線のほか、数種類の波長の赤外線画像も観測しているので、そのデータを組み合わせて画像を作ることにより、地表のさまざまな情報を読み取ることができます。たとえば、そこに水があるかどうかや、その周辺が熱を発しているかもわかります。本書は、それら情報を読者自身が画像から読み取り、自然に湧き出ている温泉、温泉沢を探して、実際に行くことを可能にする温泉ガイドです。衛星画像の読み取りは難しそうだと思うかもしれませんが、実はとても簡単で、本書の中でも丁寧に解説しています。
◆温泉好きにとってだけでなく、さまざまな意味で画期的な本
 本書はいろいろな意味で、画期的な本です。まずは、いままで知ることのできなかった自然の温泉の場所などの情報が、衛星画像からわかるようになったこと。これは多くの温泉好き、アウトドア好きの方々には驚きでしょう。また、温泉周辺の自然環境も詳しく知ることができるので、行きなれた温泉地であっても、源泉地を見学したり、温泉と火山の関係を実感したりと、観光客が「自然としての温泉」を楽しむという行楽の仕方が可能になります。本書は、豪華な設備を競う温泉観光とはべつの、温泉の観光のあり方を提案しているともいえるでしょう。
 さらに本書は、これまで日本ではあまり一般に使われることがなかった衛星画像に、観光分野という新しい使用領域を開拓することになりますので、「衛星画像の普及」という意味でも画期的といえるでしょう。普及という点では、通常は1点数万円以上する衛星画像データがCD-ROMに納められ、読者が目的に応じて加工して使えるというのも画期的です。
 本書は多様な楽しみ方ができる本です。温泉好きの方にはもちろんのこと、アウトドア好きの方、衛星画像に興味がある方、また新しい観光のあり方を模索する観光関係の方など、多くの方に読んでいただき、使っていただきたい一冊です。

« 地球46億年全史 | トップページ | 俳句がどんどん湧いてくる100の発想法 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事