« 2009年版 プロ野球 問題だらけの12球団 | トップページ | 金賢姫からの手紙 »

2009年4月21日 (火)

TIME×YEN時間術(タイムエン時間術)――すべての時間を成果に変える31の鉄則

1706time_yen

長野慶太=著

四六判並製/216頁/定価1,365円/2009年4月

★『部下は育てるな! 取り換えろ!!』『お客には絶対に謝るな!』などベストセラー連発の米企業コンサルタント、最新刊!

 本書は、アメリカで起業し、日米の企業の橋渡しとして第一線で活躍している「対米進出コンサルタント」長野慶太氏による「時間活用術」の本です。
 強烈なインパクトのビジネス書で知られる著者ですが、今回は「死を意識しない時間術の本はすべて欠陥品である」と宣言、「TIME YEN(タイムエン)」という尺度を用いたまったく新しいコンセプトの「時間術」を生み出しました。
 その方法論は、目に見えない「時間」をお金という「モノ」に見立てることでその有限性を意識し、時間に対する感覚を鋭敏にするというものです。この尺度を人生に導入することにより、目的意識の高い時間の使い方が実現し、結果として目指す目標への最短距離を行くことが可能になるというのです。
 また、「TIME YEN」という有限の資産を最大限に賢く使っていくためのさまざまなアイデア──「誰よりも速く書け」「努力するより時間配分を変えろ」「本を読む前に投下時間を決めろ」など──が具体的に説かれています。
 成果に対し自覚的な働き方が強く求められているいま、日々の時間の使い方を見直せる
本書は、自分の力を伸ばしていきたいビジネスパーソンにぜひお勧めしたい一冊です。

【内容から】
●死ぬまでに使える総時間をつねに意識することで、時間の使い方に切実さが生まれる。
●日々「ちゃっちゃとすませればいい」という考えでやっていることが、大きな時間の無駄につながっている。
●日々のタスクにかかる時間をストップウォッチで記録するクセをつければ、仕事にかかる時間の見積もりができるようになり、段取り力が身につく。
●本を読むときは「目的、目標、投下時間」を決めてから読むことで、最短時間で質の高い読書ができる。
●企画書は1枚にまとめることで、時間の節約にもなるし、脳を整理することもできる。
●時間をつくる方法は、「あらゆるタスクにかける時間を3秒縮めること」「優先度の低いタスクを切り捨てること」の2つしかない。

【目次】
はじめに
生きるとは、死に向かって時間の貯蓄を取り崩していくこと
――それを言わない時間術の本はすべて欠陥品である

STEP1
あなたは消費している時間が「見える」か?

・金銭感覚をあてはめて、時間の消費感覚をつかめ!
・「ちゃっちゃとやればいい」という発想は金輪際捨てろ!
・時間の記録魔になれ!
 記録を取れば、段取りが自然に生まれる
・時間の見積もりを得た瞬間、仕事の質が激変する

STEP2
効率はこれ以上あがらない。その3秒を縮めよ!

・「効率化」を唱えるだけの弱虫上司がまわりにいないか?
・自分の時給より安い仕事は引き受けるな!
・略語を徹底して、「速く」書くことを意識しろ!
・名刺はさっと出せ!
 あなたは第一印象でつまずいていないか
・あなたは自分の「本当の時給」を知っているか?
・成功する人とそうでない人の差は、
 「色」を使えるかどうかにある
・さあ、ストップウォッチを5つ買いにいこう
・株が上がっても、あなたは損をしつづけている
・利殖はすべて「時給」と比較して考えろ!
・「何のためにもなっていない時間」の
 存在に気づいているか?

STEP3
がんばってもどうにもならない。
「時間配分」を変えろ!

・魔法は存在しない。あるのは時間配分のバランスだけ
・最大のリターンを生むスピード読書術
・「手ざわり感指示術」で社内の人間を味方につけろ!
・プロジェクトの全体像を5行で書き出してみろ!
・ツールを入手するだけで、
 消えてなくなるルーティンがある

STEP4
あなたは何を削って時間を手に入れるか?

・私は酒を削った。あなたは何を削る?
・「集中している時間」を増やせ!
 まずはヨガマットを用意せよ
・誰でも続けられる勉強法
 ──自分が「怠けられない仕組み」をつくれ!
・何のために生きてるのだろうと思うことはないか?
 デスティニィ・プランを書き出せ!
・出張は金曜に終わらせろ!
・どんな企画書も1枚の紙にまとめてみろ!
・なぜ私は昼間、クルマを運転しないのか?
・「あとで書こうメール」が
 あなたの信用と時間をズタズタにする

STEP5
類書が絶対に書かない時間術の「落とし穴」

・時間術の取り扱いに関する「警告」
・500個のプラスチックスプーンの悲しみ
・時間術に潜む真っ青なカビに気をつけろ!
・「究極の無駄」を許容できる自分になれるか?

おわりに
時間術とは、生き方を意識し直す方法である

« 2009年版 プロ野球 問題だらけの12球団 | トップページ | 金賢姫からの手紙 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事