« 驚くべき雲の科学 | トップページ | 戦後日本=インドネシア関係史 »

2011年9月26日 (月)

TOKUGAWA15(フィフティーン)
――徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本

1847tokugawa15 1847tokugawa15_1














文・絵 堀口茉純
46判並製/2色/240頁/定価1260円(税込)/2011年9月

「江戸検定1級」に最年少で合格した才女が
将軍15人の素顔をDEEPに解説!  

 著者の堀口茉純(ほりぐち・ますみ)さんは、幼少期より時代劇に親しみ、小学生の時、司馬遼太郎の『燃えよ剣』に出会い、沖田総司に初恋。中・高校生の頃の成績は歴史のみ5。25歳の時、超難関である江戸文化歴史検定の1級に最年少で合格。現在は、江戸の文化や歴史にまつわる講演・執筆等に精力的に取り組む、筋金入りに歴史マニアです。本書は、そんな彼女の初めての著書となります。
 著者は執筆にあたって、『徳川実紀』など徳川将軍家の正史と呼ばれる史料はもちろん、将軍について書かれた個人の日記や手紙、さらには遺骨の発掘調査報告書まで読み漁り、血液型から虫歯の数に至るまで徹底的に調べあげ、各将軍のキャラクターと人生を解き明かしていきます。
 また、著者本人が描いた「歴史イラスト」を150点以上収載。時代考証をふまえた精緻なイラストでありながら、将軍の“個性”を浮き彫りにしたユニークな作品ばかり。イラストを眺めるだけでも歴史の面白さが伝わる仕上がりになっています。特に4コマ漫画は秀逸です。
 抜群のエンターテインメント性と、史実を的確に押さえたわかりやすい解説が魅力の本書。歴史好きの方はもちろん、ちょっとだけ興味があるという方や、いままさに歴史を勉強している中高生の方にも是非ともおすすめしたい快著です。

●もくじより           
初代 トラウマ将軍・家康
2代 ストレス将軍・秀忠 
3代 ナイーブ将軍・家光
4代 イエスマン将軍・家綱
5代 ヤリスギ将軍・綱吉
6代 下積み将軍・家宣
7代 エンジェル将軍・家継
8代 超(スーパー)ラッキー将軍・吉宗
9代 Mr.ロンリーナイト将軍・家重
10代 エリート将軍・家治
11代 ビッグダディ将軍・家斉
12代 飼い殺し将軍・家慶
13代 暗愚(時々正論)将軍・家定
14代 スイーツ将軍・家茂
15代 インテリ将軍・慶喜

« 驚くべき雲の科学 | トップページ | 戦後日本=インドネシア関係史 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事