« 雲のかたち立体的観察図鑑 | トップページ | 「世界最速の男」をとらえろ!
――進化する「スポーツ計時」の驚くべき世界 »

2013年7月18日 (木)

本当はあなどれない 中学英語おさらい検定

1987

1987_2














晴山陽一 著 
四六判並製/192頁/定価1260円

●中学3年分の英語がたった72問に凝縮。効率的に自分の苦手がわかる!
本書は、
 ・中学英語ってどんな内容だっけ?
 ・自分はどれくらい覚えているだろう?
という気軽な興味さえあれば、クイズ感覚で楽しく問題を解きながら、いつのまにか中学英語全体を再復習できる夢のような本です。忙しくてなかなか英語学習に時間がとれないという方には特におすすめです。本書を開けば、通勤の途中、お昼休みのちょっとした時間も、たちまち英語学習時間に変わります。
 40年もの長きにわたり英語教育研究に携わってきた著者は、「英語はきちんと順序立てて勉強すれば、難しい言語ではありません」と強く断言します。本書をゲーム感覚で楽しみながら、中1、中2、中3の英語を順におさらいすれば、誰でも英語の土台を築き直すことができるのです。

●英語上達のカギは自分の英語力のセルフチェックから!
 英語を再学習したいという人は年々増えていますが、実際には多くの学習者が自分の英語レベルに合わない参考書を使っているために挫折したり、思うように英語が上達しないという大変残念な問題が起こっています。
 本書は、その問題を解決すべく、英語から久しく遠ざかっている人が、本格的に英語を再学習する前に、英語力をセルフチェックできるよう「検定試験」の形でまとめられ、自分の弱点を短時間でつかめるようにしました。頭のウォーミングアップを兼ねて、気軽に力試しをするつもりでぜひ挑戦していただければ幸いです。意外にあなどれない中学英語の奥深さに気づき、語学学習の楽しさが再発見できる一冊になっています。

 【例題】quit, speak のどちらかを適切な形にして(   )内を埋めてください。
(1) We must practice (        ) English every day. 
(2) He decided (       ) the company. 
→答えは本書118ページの3と4に。

« 雲のかたち立体的観察図鑑 | トップページ | 「世界最速の男」をとらえろ!
――進化する「スポーツ計時」の驚くべき世界 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事